女性が結婚相手に求める条件って何?自分の譲れない条件を考える

結婚の条件

結婚相手の条件って何ですか…?

みんなが求める結婚相手への条件をまとめてみました。

●性格があう
●優しい
●包容力がある
●誠実
●浮気をしない
●容姿
●清潔さ
●家事能力
●仕事への理解
●人生観が合う
●年齢
●収入
●貯金がある
●学歴
●家庭環境
●長男ではない
●ギャンブルをしない
●借金がない

主にこれらのことをよく見ますね。これから一つ一つを掘り下げて書いていきます。

 

性格が合う

結婚相手に求める物のうち、必ずといっていいほど一番最初にあがるのが「性格の一致」。

一緒にいて性格があうかどうかはとても大事です。無理して合わせていくのは大変ですからね。

 

優しい

人にも動物にも、優しい人がいいですよね。

自分にだけではなく、店員さんなどへの態度も見ましょう。

好きな相手には誰でも優しいです。だけど、店員さんなどの他人に横暴な人は、自分の大切な人への態度も悪い可能性があります。

 

包容力

年上の男性がモテる理由に「包容力」があります。包容力がある男性は魅力的ですよね。

 

誠実

仕事に関しても、自分に対する態度も、真面目なのはとても大事です。

浮気をしない

当然、浮気はしない人がいいですよね。

容姿

容姿もある程度は大切。

清潔さ

不潔な人はイヤですよね。

家事能力

共働きが当たり前のこの時代、女性にばかり家事の負担がいかないよう、男性にもある程度の家事能力があってほしい。

仕事への理解

自分がやりがいを感じて仕事をやっているのに、相手の無理解で仕事を続けられないほど悲しいことはないですよね。

人生観が合う

上で書いた仕事の件もそうです。自分は働きたいのに、相手が専業主婦希望だったりすると人生観は合いませんよね。

例えば将来外国で生活したいと思っている人と、外国が苦手な人でもうまくいきません。

子供が欲しい妻と欲しくない旦那で話が分かれることもよく聞きます。

仕事はどうするのか、子どもはいつ何人欲しいのか、老後はどうして過ごしたいのか、など自分と相手の人生観が一致するのは大事ですね。

 

年齢

例えば。40代の男性だと、収入もよく包容力も年齢相応にある方が多いでしょう。

ですが実際結婚を考えた際に、40歳から結婚、妊娠、出産順調にいったとして、42歳に第1子出産。その第1子が大学に入学する年に相手は定年を迎えます。

大学の学費は平均で年間100万円。それを定年後に払っていくのは大変です。

子供に兄弟を…と考えると、益々金銭的な悩みは増えるでしょう。

また、男女ともに高齢での出産が子どもが障害を持って生まれてくる可能性も高まります。

それを考えた上で、自分の希望の年齢の条件を考えましょう。

 

収入

これからの人生を左右する収入。自分が専業主婦や扶養内パートを希望するなら、相手にはある程度の年収を求めなくてはいけません。

自分がしっかり働いて稼いでいる場合も、自分の妊娠出産時には相手の給料のみに頼らざるを得なくなります。また、万が一子どもに何かあって、自分が退職することになった場合も相手の収入は重要です。

自分の希望の人生に合わせて、相手の年収の最低希望額を考えましょう。

 

貯金がある

お金は何かと必要です。まず結婚式にお金がかかります。結婚式のお金をどちらか一方が負担するのも何だか違和感…。

結婚までじっくり考えるなら「一緒に貯める」のもありですが、なかなか難しいですよね。

お金をしっかり貯めている人=堅実でもあると思うので、貯金額を重視するのもありだと思います。

学歴

例えば、自分は親に費用を出して貰い大学まで通ったとします。当然子どもにも同じようにしてあげたいと考えるでしょう。

ですが、もし相手が中卒で「高校や大学は行かなくてもいい」という方針の家庭で育っていたら、その人も子供に同じように「高校以上の学費は出さない」と考えているかもしれません。

また、まったく話が合わないのも楽しくないですよね。

学歴もよく考えましょう。

 

家庭環境

例えば相手の身内に犯罪者がいて、自分の身内に警察関係者がいたとします。そういう場合は自分の身内の警察関係者に迷惑がかかる可能性があります。

また、相手の身内に犯罪者がいた場合、自分の子供の「警察官」などへなる人生は閉ざされます。子供の人生を奪ってしまうことにもなるので、よく考えた方がいいでしょう。

相手の身内に「障がい者」がいた場合も、その障がい者の身内の人生を一緒に背負わなくてはいけない可能性や、自分の子どもにその障害が遺伝する可能性もあります。

 

長男ではない

長男だとゆくゆくは義両親と同居して介護して…と考えている人はいます。

勿論そればかりではなく、今や介護は兄弟平等。同居も「子供の自由にすればいい」という義両親も多いです。それでも田舎ではまだ「長男と同居」の考えがあるのは事実。

子供(孫)が生まれた瞬間、孫可愛さに同居を希望される…という話もよく聞きます。

大変な同居を避けるためにも、長男は避けたいという考えもありでしょう。

 

ギャンブルをしない

ギャンブル好きは治らないと言われます。そして、パチンコやスロットなど、一日何万もなくなります。

 

借金がない

奨学金ならある程度は仕方がない気もしますが、遊びなどで借金がある人には要注意。

借金癖は治らないと言われていますし、結婚生活で借金をしたくない人は止めておきましょう。

 

まとめ

結婚相手に求める条件は様々。

いくつかの条件に当てはまる男性は必ずいますが、全ての条件に合う男性なんていません。

自分の中で、相手に求める条件の優先順位や必要のない条件を考えていきましょう。

 

コメント